スポンサーリンク

2015年1月28日水曜日

ベビーカーはA型、AB型、B型のどれを選べばいいの? | ベビーカー

赤ちゃんが生まれた後、自宅(や実家)にずっと赤ちゃんを寝かせておける場合は良いのですが、誰でも外に出なくてはいけない状況は必ず出てきます。

さて、そんな時

・ベビーカー
・抱っこ紐

のどちらかを使って外出する事になると思いますが、今回はベビーカーについての話です。

ベビーカーには

・A型(新生児向け、対面式、寝かせられる)
・AB型(A型とB型の両タイプに変形出来る)
・B型(乳幼児向け、進行方向に向けて座らせる、軽い)

の3タイプに大別できます。

さて、この中のどれを選ぶのが正解なのでしょうか?

金銭的、保管スペース的な余裕があるのであれば、最初はA型を使い成長してきた所でB型を使うという事が良いのだと思います。

しかし両方を買うとなるとかなりの出費になります。

そこでAB型の出番となるわけです。
我が家でもAB型を使っていました。

AB型は変形して使用出来る為、首と腰が座るまではA型に変形して使用して、ある程度しっかりとした所でB型に変形して使用します。

そんな便利なAB型にも欠点はあります。

A型時
・椅子を倒して寝かせるので地面に近い(夏は暑い!)
・進みづらい。(基本はB型時を想定して作られていると見られるタイヤがスムースに進まない)
B型時
・大きい、重たい(A型にもなるように大きい作り)

その中でも、進みづらいのはどうしようもありませんでした。(他もどうしようも無い訳ですけども、特に)B型変形で使用している場合は、車輪は前輪の方が左右に動く事で方向変換がしやすいのですが、A型変形ではこれが逆になりますので前輪は固定されて方向転換がやりづらくなるのです。(ただし、高級モデルは車輪のロック、フリーが自由自在にできるものがあります。)

結局我が家ではA型で使う事はほとんどなく(2,3回くらい)、残りはB型変形して使っていました。

さて、我が家に2人目が生まれた時に、ママ友情報を元にB型を購入することを決意して(ブランド物ではない、Applicaやマクラーレンなどではない)安価だけれどもそこそこの強度があるB型(西松屋オリジナル品)を購入して使っています。

そんなB型もお金さえ出せば

・ワンタッチで折りたためる機能
・地面から高い座面
・大きなタイヤでスムースな移動

というものが手に入りますがやっぱり良いものは高価です。(5万円くらい必要です)

しかし使ってみると分かりますが、これらはプラスアルファの機能なので、あると便利ですが無くても大丈夫です。

他でも書きましたが、
子育てにはお金がかかります。

食事、衣服、おむつ、その他諸々。

赤ちゃんの為に必要なものは買うべきですが、それ以外のものは本当に必要なのかを見極めてから買った方が良いです。

金銭的な余裕が無く、しかしどうしてもA型を使う可能性が多いのであれば、近くのリサイクルショップを回ってみるのも良いでしょう。ブランド物のベビーカーがまだ綺麗な状態で低下の何分の1かの値段で手に入ります。

金銭的な余裕が有るけれども、買う必要が無い場合はダスキンなどのレンタルショップを使う手もあります。A型を使用する短い期間(6ヶ月〜1年)を考えると、購入するよりは高くつきますが処分する事を考えれば安く済んだと考えられると思うのではないでしょうか。

結論としては

・長く使うのはB型なのは間違いない
・A型は各自の都合に合わせて準備する(AB型かA型か)

と曖昧な感じですがB型は購入した方が良いのは間違いないです。
新品価格
¥15,667から
(2015/1/28 18:08時点)
新品価格
¥19,980から
(2015/1/28 18:10時点)
新品価格
¥9,990から
(2015/1/28 18:12時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿