スポンサーリンク

2015年1月26日月曜日

カインズホームのスタックボックス(キャリコ)は買いなの? | 収納家具

全国放送でも時々流れるようになったカインズホームですが、系列スーパーのベイシアと共にかなりの激安な為に、我が家でもよく使っています。

そのカインズホームで昨年の押していた商品の一つに「キャリコ」というスタックボックスがあります。

四角いそのほかのプラスチック製収納ケースに比べてデザイン性が有る為、これは良いかもと思って衣服収納様に買ってみました。

買う前に思ったことは、

・色が選べるので良いかも
・前蓋を跳ね上げる方法なので引き出しよりも取り出しやすいかも
・積み重ねられるので置き場所でアレンジ出来るかも

と言ったところでした。

実際に買ってみて思ったところは、

・色は選べたが、色味が子供向け(実際キャリコはkids向け商品売り場)
・前蓋の跳ね上げ式だが蓋が邪魔で取り出しづらい(これなら引き出しの方が良いかも)
・積み重ねは3段まで!(これ以上はぐらつくので載せられない)

と言ったところでした。かなり不満です。

一つずつ細かく愚痴を言いますと、

まずは色。完全に子供向けのハッキリとした色をしています。もう少し抑えめの色や薄めの色なら良いのにと思いましたが、この色しかありませんのでどうしようもありません。透明色は選べないので、白に統一しておけば良かったかもと後悔してます。

次に、前蓋。子供が使用する場合は高さが同じか上側に蓋が上がりますが、大人が使用する場合は自分より下の位置で跳ね上げる事になります。そうすると衣類を入れる場合を考えると蓋をくぐって衣服を中に突っ込む事になりますので蓋が邪魔をします。引き出し式の場合は衣服を上から入れられるのでそこまでのストレスを感じませんが、跳ね上げ式はこれが入れる時と出す時の2回有る為にかなりのストレスを感じてしまいます。

最後に、積み重ねできるのは3段まで。これが完全に盲点でした。Mサイズのキャリコで実際の形状を見てみると納得ですが、奥行きは底面が30cmに対して、前蓋部分が38.5cmと3割近く突き出ています。そして積み重ねた時の上下をつなぐ機構は何もありません。何も考えずに中に衣類を詰め込んでいくと上段は3段目の位置ですら前側に倒れそうにグラつきます。見た目で分かるくらい前傾してしまいます。

時すでに遅し、かなりの数をキャリコに投資してしまった為に後には引けません。しかしこれ以上の前進もしたくありません。

仕方がないので数年使った上で四角い収納ケースに変えようと思っています。その時は無印良品にするかもしれません。。。

追記(2015/08/30):
キャリコに服を詰めた状態で、さらに最上段の上に服をいくつか積み上げていたところ、最下段がゆがんで蓋が壊れかかっていました!これは本格的にダメですね・・・。

新品価格
¥1,780から
(2015/3/17 22:54時点)
新品価格
¥2,215から
(2015/3/17 22:56時点)
新品価格
¥6,980から
(2015/3/23 17:50時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿